※当サイトで紹介する商品・サービス等は、プロモーションが含まれています。

住民税 健康保険 税金・社会保険 国民年金・厚生年金 確定申告

【年末調整】12月給料の手取りが、前年より増える理由【年収別】

【年末調整】12月給料の手取りが、前年より増える理由【年収別】

 

お悩み相談
12月の給料って、いつもより手取りが増えるの!?

 

こんにちは、キベリンブログです。

2026年の年末調整では、前年よりも還付金が増えます。

今回は、「2026年12月の給料が、前年よりも増える理由」について紹介します。

 

【本記事の内容】

① 2026年の年末調整で、12月の給料が前年より増える理由【年収別の増加額】

② 税金・社会保険料で、いくら引かれるか【額面月収・年収別での手取り額一覧表】

③ まとめ:年末調整で、取られ過ぎた税金が還付金で戻る。扶養控除の引き上げも要チェック

 

近年は年末調整での控除額も、毎年のように変わっています。

知っておいて損しない税金の知識を、わかりやすく語っていきます。

 

① 2026年の年末調整で、12月の給料が前年より増える理由【年収別の増加額】

① 2026年の年末調整で、12月の給料が前年より増える理由【年収別の増加額】

① 2026年の年末調整で、12月の給料が前年より増える理由【年収別の増加額】

 

年末が近づくとやってくるのが、「年末調整」です。

会社が年末調整によって税金の処理を対応してくれることで、会社員は確定申告しなくてもいい仕組みです。

 

あなたの毎月の給料から税金が自動的に引かれ(源泉徴収)ていますが、政府は見込みで多めに税金を徴収します。

それを年末調整で改めて計算することで、取り過ぎた分を「12月分の給料に還付金を上乗せする」というわけです。

 

その "還付金" が、2026年は前年よりも増えることに。

増える理由を、掘り下げて見ていきましょう。

 

2026年11月までの給料は、"改正前" の内容で源泉徴収されている

2026年度(令和8年度)は、税制改正が行われました。

いわゆる "年収の壁" の引き上げなどで、控除額が増えています。

 

ですが、2026年11月までの給料では、"改正前" の税制で計算された額で源泉徴収されています。

つまり、改正された税制の内容は反映されておらず、「多めに税金が引かれている」というわけです。

 

2026年の年末調整で、前年よりも還付金が増える理由【改正税制で税金再計算】

❶ 基礎控除の引き上げ : 58万円 → 62万円 + 上乗せ特例(最大42万円上乗せ)

❷ 給与所得控除の引き上げ : 最低額 65万円 → 74万円

❸ 扶養控除の所得要件の引き上げ : 年収123万円 → 年収136万円まで扶養控除の対象

❹ 生命保険料控除の引き上げ : 上限4万円 → 6万円

 

年末調整では、"改正後" の税制で税金が再計算されます。

2026年度の税制改正では、おもに4つの内容が変わりました。

 

改正では「控除額の引き上げ」があったため、課税所得が減ることになり、2026年12月の給料でもらえる還付金が増えるというわけです。

「❶ 基礎控除の引き上げ」と「❷ 給与所得控除の引き上げ」は、ほぼ全員が対象となります。

 

「❸ 扶養控除の所得要件の引き上げ」については、扶養に入れる親族の年収要件が「+13万円」ほど引き上げられています。

対象外だった家族が、新たに扶養対象にできるケースがあります。

 

扶養対象になるなら、年末調整で「扶養控除等(異動)申告書」を会社に提出すればOKです。

さらに還付金が増えるので、チェックしておきましょう。

 

関連記事
【2026年改正】扶養控除、年収123万円→136万円の壁に
【2026年改正】扶養控除、年収123万円→136万円の壁に

  お悩み相談扶養控除が受けられる年収って、また変わるの?? 2026年から変わる、年収の壁も知りたいな。   こんにちは、キベリンブログです。 2026年に入り、今後の年収の壁は ...

続きを見る

 

2026年の年収別での還付金の増加額【前年との比較】

年収 前年からの増加額
300万円 +0.8万円
400万円 +0.8万円
500万円 +2.8万円
600万円 +3.6万円
700万円 +0.8万円
1,000万円 +0.8万円

 

2026年12月の給料において、前年の還付金よりも増える額は上の表のとおりです。

年収によって、増加額は異なります。

 

最も増加額が大きいのは「年収600万円」で、「+3.6万円」も増えることに。

"12月の手取り額が3.6万円も増える" と考えれば、かなり大きいですよね。

 

他の年収レンジでは、「+0.8万円(約8千円)」の増加額となるケースが多いです。

あなたの年収に当てはめて、確認してみてください。

 

② 税金・社会保険料で、いくら引かれるか【額面月収・年収別での手取り額一覧表】

② 税金・社会保険料で、いくら引かれるか【額面月収・年収別での手取り額一覧表】

② 税金・社会保険料で、いくら引かれるか【額面月収・年収別での手取り額一覧表】

 

ここまで、2026年12月の給料が増える理由について見てきました。

税制改正の内容で税額が再計算される年末調整により、前年よりも還付金として戻る額が増えることになります。

 

増えるとはいっても、多めに取られた税金が戻ってくるだけ。

「最初から取り過ぎだし、多めに取るな!」と感じることも多いですよね。

 

そこで、「そもそも税金・社会保険料でいくら引かれているのか?」をまとめました。

収入別の目安として、額面月収・年収別における手取り一覧表を紹介しておきますね。(※住民税は前年の収入も同じ額として計算)

 

【額面月収別】手取り一覧と税金・社会保険料(月額)

額面月収 手取り ❶住民税 ❷所得税 ❸年金 ❹健保 ❺雇用
20.0 16.0 0.7 0.3 1.8 1.0 0.1
22.0 17.5 0.8 0.4 2.0 1.1 0.1
24.0 19.1 0.9 0.4 2.2 1.2 0.1
26.0 20.7 1.1 0.5 2.4 1.3 0.1
28.0 22.3 1.2 0.5 2.6 1.4 0.1
30.0 23.7 1.3 0.6 2.7 1.5 0.2
35.0 27.4 1.6 0.8 3.3 1.8 0.2
40.0 31.0 1.9 1.0 3.8 2.1 0.2
45.0 35.0 2.3 1.4 4.0 2.2 0.2
50.0 38.4 2.6 1.7 4.6 2.5 0.3

【※単位:万円】 

 

額面月収に対する手取りと、引かれる税金・社会保険料の月額は、上の表のとおりです。

例えば「月給20万円」なら手取り額は「約16万円」で、4万円ほど給料から引かれます。

 

月給が増えれば手取り額も増えますが、引かれる税金・社会保険料も増えます。

「月給40万円」であれば手取り額は「約31万円」となり、9万円も取られるのは大きいですね。

 

【額面年収別】手取り一覧と税金・社会保険料(年額)

額面年収 手取り ❶住民税 ❷所得税 ❸年金 ❹健保 ❺雇用
250 200 9.2 4.1 22.9 12.5 1.5
300 237 11.8 5.4 28.5 15.6 1.8
350 275 14.6 6.8 33.1 18.1 2.1
400 313 17.7 8.4 37.7 20.6 2.4
450 351 21.0 10.2 42.3 23.1 2.7
500 388 24.4 13.7 45.8 25.0 3.0
550 426 27.9 17.1 49.2 26.9 3.3
600 459 30.8 20.0 56.0 30.6 3.6

【※単位:万円】 

 

続いて、上の表は額面年収に対する手取りと、年間で引かれる税金・社会保険料の金額です。

例えば「年収250万円」なら手取り額は「約200万円」で、1年で50万円も引かれています。

 

年間で見ると、月給で考えるよりも、負担がより大きく感じますよね。

「年収500万円」であれば手取り額は「約388万円」で、112万円も持っていかれることが分かります。

 

関連記事
【2026年改正】年金受給者が扶養に入れる年収条件、引き上げに
【2026年改正】年金受給者が扶養に入れる年収条件、引き上げに

  お悩み相談 親を社会保険の扶養に入れれば、健康保険料を払わなくて済むよね。 2026年から、扶養に入る年収条件が変わるの!?   こんにちは、キベリンブログです。 高齢の親を扶 ...

続きを見る

 

③ まとめ:年末調整で、取られ過ぎた税金が還付金で戻る。扶養控除の引き上げも要チェック

③ まとめ:年末調整で、取られ過ぎた税金が還付金で戻る。扶養控除の引き上げも要チェック

③ まとめ:年末調整で、取られ過ぎた税金が還付金で戻る。扶養控除の引き上げも要チェック

 

本記事では、「2026年12月の給料が、前年よりも増える理由」を紹介しました。

ポイントをまとめます。

 

【2026年の年末調整で、前年よりも還付金が増える理由(改正税制で税金再計算)】

❶ 基礎控除の引き上げ : 58万円 → 62万円 + 上乗せ特例(最大42万円上乗せ)

❷ 給与所得控除の引き上げ : 最低額 65万円 → 74万円

❸ 扶養控除の所得要件の引き上げ : 年収123万円 → 年収136万円まで扶養控除の対象

❹ 生命保険料控除の引き上げ : 上限4万円 → 6万円

 

【2026年の年収別での還付金の増加額【前年との比較】

年収 前年からの増加額
300万円 +0.8万円
400万円 +0.8万円
500万円 +2.8万円
600万円 +3.6万円
700万円 +0.8万円
1,000万円 +0.8万円

 

【額面年収別の手取り一覧と税金・社会保険料(年額)】

額面年収 手取り ❶住民税 ❷所得税 ❸年金 ❹健保 ❺雇用
250 200 9.2 4.1 22.9 12.5 1.5
300 237 11.8 5.4 28.5 15.6 1.8
350 275 14.6 6.8 33.1 18.1 2.1
400 313 17.7 8.4 37.7 20.6 2.4
450 351 21.0 10.2 42.3 23.1 2.7
500 388 24.4 13.7 45.8 25.0 3.0
550 426 27.9 17.1 49.2 26.9 3.3
600 459 30.8 20.0 56.0 30.6 3.6

【※単位:万円】 

 

毎月の給料から勝手に引かれる税金は、政府の都合にあわせて多めに取られています。

年末調整では税金を再計算して、取られ過ぎた税金を還付金として12月の給料で戻ってくるしくみです。

 

2026年は税制改正では基礎控除や給与所得控除などの引き上げがあり、2026年12月の給料でもらえる還付金は前年よりも増えることになります。

年収600万円であれば、前年の還付金よりも「+3.6万円」増えるので、けっこう大きいですよね。

 

また、扶養控除の対象となる年収要件も「年収123万円 → 年収136万円」となり、新たに扶養対象となるケースもあり得ます。

あらためて家族の年収をチェックして、扶養対象となるなら年末調整で「扶養控除等(異動)申告書」の提出を忘れないでくださいね。

 

 

関連記事
【2026年改正】扶養控除、年収123万円→136万円の壁に
【2026年改正】扶養控除、年収123万円→136万円の壁に

  お悩み相談扶養控除が受けられる年収って、また変わるの?? 2026年から変わる、年収の壁も知りたいな。   こんにちは、キベリンブログです。 2026年に入り、今後の年収の壁は ...

続きを見る

関連記事
【2026年改正】年金受給者が扶養に入れる年収条件、引き上げに
【2026年改正】年金受給者が扶養に入れる年収条件、引き上げに

  お悩み相談 親を社会保険の扶養に入れれば、健康保険料を払わなくて済むよね。 2026年から、扶養に入る年収条件が変わるの!?   こんにちは、キベリンブログです。 高齢の親を扶 ...

続きを見る

関連記事
【ステルス増税】防衛特別所得税が課税!負担増の巧妙なしくみ
【ステルス増税】防衛特別所得税が課税!負担増の巧妙なしくみ

  お悩み相談"防衛特別所得税" って聞いたことないけど、また税金が増えるの!?   こんにちは、キベリンブログです。 政府の増税のやり方は巧妙で、気づかれないように増税が行われま ...

続きを見る

 

-住民税, 健康保険, 税金・社会保険, 国民年金・厚生年金, 確定申告

© 2020 Kiberin Blog